休日出勤は朝がいい

 引越しの余波にもまれて、まだ、一部の部屋には段ボール箱が転がっている我が家を離れ、徒歩15分の事務所にきております*1。昨日もかなり頑張って家の片づけをしたのですが、まだ整理しきれておりません。それでも、ありがたいことに仕事はたくさんありますので、久しぶりに休日出勤でいくつかこなしているところです*2
 さて、休日の仕事時間をやりくりする方法、いろいろあると思いますが、僕の場合は午前中だけと決めています。その理由は、事務所に事務員さんもおらず、電話も留守電なので緊張感がなく、長い時間事務所にいてもだらだらしてしまうことから、時間を限ったほうが効率的と感じているためです。また、土日は子供たちが在宅しているので、どれだけ家の中で自由に遊ばせるとしても、午前中いっぱいで飽きてしまうので、午後には公園とかどこかに連れて行ってやらなければ、暴動?がおきるからです*3
 今日は7時に出勤してきましたので、11時過ぎまでやって帰宅しようと思っています*4
 以上、休日に限っては子供たちが寝坊してくれればいいと思う、身勝手な父親がお届けしました。

*1:引越し前後を通じて自宅からの事務所までの距離にはあまり変化がないのですが、高低差がほとんどなくなったので、帰りが楽。

*2:細かい計算と理由付けが必要になる債権届の作成、1週間くらい溜め込んでいた雑事の処理、債務整理事件の処理方針検討などなど。。。。

*3:妻のストレスも頂点に達するでしょう

*4:今は、小休止中と称して、コーヒー飲みながらブログ書いています