かめとこざる

 鱧鍋を食べて歓談をしていた間に、一足先に妻の実家に帰省していた妻と子供たち。当然ながら、父の不在にご機嫌斜めです*1。今朝は、早めの高速バスに飛び乗って帰省先へ。おみやげとして持っていったのがこの2冊でした。
 次男には、

みーんなかめ!

みーんなかめ!

みーんなかめ!。本上まなみさんの推薦文につられたわけではありませんが、最近我が次男殿は爬虫類好きでして、「ワニ!」「カメ!」が大好き。ワニについては秀作「わにわにのおふろ」が既にあるので、今度はカメ本ということで、これにしました。
 それから長男には、
ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

僕が子供のころも良く読んだ人まねこざる*2シリーズの多分1冊目。「しりたがりや」のジョージが興味を持ったときに見せるあの表情を、子供たちにもしてもらいたい。そんな願いもあるのですが、ね。
 2冊とも二人ともとても気に入ってくれたようで、パパは嬉しいです。

*1:もちろん、妻も一人で大変だったと思いますが。

*2:おさるのジョージというタイトルだったような記憶もありますね。