ボーナス

 事務員さんにボーナスをお渡ししました。
 一般には、夏と冬の二回、6月と12月というのがメジャーな支払方らしいですが、うちは7月と12月です*1
 賞与支払事務を調べていて気づいたのですが、住民税って賞与から源泉徴収しないんですよ。知ってました?僕は知りませんでした*2
 このボーナスってやつは、業績その他の理由によって変動するものではありますが、「ボーナスをちゃんと支払えるようにがんばろう」などと、目標ないしは強迫観念となって経営に対する姿勢を改めてくれます。半年の感謝と慰労、これからの決意も添えて、よろしくという気持ちです。

*1:社会保険の新規適用手続の時に、「ボーナス月はいつですか」という質問があり、そこでの回答により支給月が決まりました

*2:税務署とか社労士さんのサイト覗いたり本を読んだりして調べました。