BS1の阿波踊り特集

 帰宅してテレビを付けてみたら,BS1で夏に放送されたという阿波踊りの中継番組がやっていました。長女が小さかった今年は夏に徳島に行きませんでしたが,来年は阿波踊りを見に行きたいと思います。

ささ連

 妻が踊っていた「ささ連」が演舞場*1に躍り込んでいました。伝統のある有名連だけあって,全体が綺麗に統率されて美しい踊りでした。最後の方で,前をゆく女踊りが割れたところに,男踊りが三角形の陣形で進み出てくるあたりは圧巻でした。子供の頃の妻の姿を思い浮かべながら,じーっと見てしまいました。

徳島が舞台

 NHK連続テレビ小説は現在徳島を舞台とした作品を放送していることが分かりました*2

*1:藍場浜っていう名前だったと思います。まだ見に行ったことのない演舞場でした

*2:題名は「ウェルかめ」っていうようです。亀っていうことは,は徳島の南の方の海側が舞台なのかもしれません。