運動会2

 幼稚園の運動会にも参加してきました。
 年少*1は,前半の部のみにプログラムが配置されているため,11時前には終わりましたが,歌にあわせて踊ったり体操したり,かけっこなどで盛り上がりました*2
 家族と未就園児のプログラムでは,長女を抱えて先生達をめがけて走っていき,ボールのご褒美を貰ってきました。

*1:通っている園ではナーサリーといいます

*2:二男は母に似て足が速いようです。30メートル走くらいだったと思いますが,スタートからトップを走っていました。ただ,ゴールテープを前にして急にゆったりと歩き出したところ,後続の友達に見事に抜き去られていました。。。あとで聞いてみると,マラソンとかの競技をテレビで見たらしく,ゴールの時は笑顔でゆったりゴールするもんだと思っていたそうです。そういえば,長距離走ではあんまりゴールを駆け抜けるシーンを見ないな,と一瞬納得しかけましたが,「短距離走」でのマナーを再教育しておきました。