朝から午後まで相談

今日は1日、弁護士会館に詰めてました。午前中は、来館者に対する法律相談。午後は法律扶助協会の嘱託で面接調査*1でした。たくさんの人としゃべって息切れ気味ですが、まだまだ勉強しなければいけないことが多く、相談はそれに気付かされるいい機会でもあります。今日もそんな相談がありましたが、弁護士会の職員の助言やインターネット上の情報で、なんとか必要な助言が出来ました。ほっ。

*1:扶助協会は、法的援助を受ける必要はあるが、弁護士費用を一括で負担することができない経済状態の人に対して、弁護士費用の立て替えサービスを提供していました。そのような申込者から特定の事件について扶助の申し込みがあると、僕たちのような嘱託が事案を調査して報告書を作成し、これをもとに審査部会が審査するという仕組みです。この扶助事業は、今般成立した法テラスにその業務が受け継がれると言うことです。