もう過去の話

 なんだか最近、重大事件が多すぎてなのか、報道価値の賞味期限がさらに短くなったような気がします。村木さん事件とか、前田元検事の証拠偽造とか、みなさん、覚えてますか〜? 郵便不正事件、まだ公判が続いている被告人がいたはずですが、あれどうなったんでしょうか? 犯人隠避で起訴後勾留されている大阪地検特捜部の元上司コンビ、保釈却下後の状況は? 尖閣問題で逮捕が見送りとなった海上保安官の処遇はどうなった? など、最近のことだったような気がするのだけど、もう過去の話扱いになっている話題多くないですか? 
 何か大事が起きると、そっちに人が大挙していって、情報の流れもそっちに覆い尽くされてしまうんですけど、そればっかりではなんだか心配だし、物足りない気もする。いや、報道の皆さんはちゃんとやってるけど、僕の目につかなかっただけなのかもしれないけど。