Qちゃんラストラン

 感情移入して応援できる同世代スポーツ選手はどんどん減っていきます。Qちゃんは,ルックスでファンを惹きつけたわけでもなく,ストイックさを前面に押し出して認知されたタイプでもない*1。それまでのマラソン選手とは違った目線で国民から愛された選手。陸上界に,また,こういう魅力を持った選手が現れ,後進の才能ある子供達を惹きつけてほしいと思います。それにしても,自分も年を取っていくということをこういうときに感じます。うん,寂しい。

高橋尚子さん:最後のフルマラソン…名古屋国際に一般参加

 2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(36)が6日、一般参加する名古屋国際女子マラソン(8日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着)を前に名古屋市内で会見し「今まで応援してくれたファンにありがとうの気持ちを込めて走りたい」と語った。(中略)昨年10月に現役引退を表明した高橋さんは今大会が最後のフルマラソンとなる見込み。名古屋は、五輪出場を決めるなど思い出の詰まった大会だけに、「(競技人生の)23年間の思い出を踏みしめながら、一歩一歩大切に走りたい。私の花道なので、沿道の人にも笑顔を見せ、春が訪れるような大会にしたい」と笑顔で語った。目標タイムは「2時間45分で走れたら」と語った。今後は、履き古した靴をアフリカの子供たちに届ける活動に協力し、5月24日にケニア・ナイロビで開かれるチャリティーランにも参加するという。【木村文彦、黒尾透】
 毎日新聞 2009年3月6日 21時24分(最終更新 3月8日 23時24分

 (追想)2000年の名古屋国際は,仙台のknoll修習生邸で固唾をのんで見守ったなあ*2

*1:実際には,超がつくほどストイックな姿勢で練習されていたとはお思い増すが

*2:懐かしいねえ。knoll先生