エコを学ぶコンビニ

 灘浜サイエンススクエアへいってきました。神戸製鋼が運営している鉄鋼業に関連した科学館です。本当に灘の浜,海のそばにあります。製造業系の展示の中に,なぜか,エコを視覚的に見せるコンビニを模した展示があり,子供達はここにはまっていました。商品を手にしてレジに行き,自分でバーコードリーダーを操作すると,その商品に特有なリサイクル情報や関連知識が表示され,大人でも楽しめる内容でした。レジ打ちを愉しんでいるだけ*1,なんて醒めた意見を言ってはいけません。教育は「機会」が大切なんです。

 館外にはビオトープ池が設置されていました。季節的に,カエルの産卵,ふ化の時期だったらしく,水路にはゼリー状のカエルの卵がたくさん。一部はもうオタマジャクシになっていました。遊びに来ていた小学校低学年のお姉ちゃんがうちの子供達を捕まえて,丁寧にカエルの卵とオタマジャクシの様子を教えてくれていました*2

*1:そうかもしれませんが,かなりの確率で。

*2:うちの子供は,あんまり卵やオタマジャクシをさわろうとしていませんでしたが,,,,,。