長男、最後のお弁当


 小学生になったら給食です*1。小学生生活も僕らの時代といろいろ変わったみたいですが*2、給食も様変わりしてるのかなあ*3

 追記3/15
  それにしても、給食費の未納問題って深刻ですね。
  学校長が立て替えなきゃならない状況は,いくら何でもおかしいと思います。

給食費未納:校長ら780万円「自腹」 立て替え、補てんなし−−鳥取市の小中

 鳥取市立の小中学校で05、06年度に未納になった給食費計約780万円が校長や教員の個人負担や、PTA会費などで立て替えられたままになっている。市教委は「立て替えは今も全国的に行われているはずで、改善する」として、07年度以降の未納分を一般会計で補てんすることにしたが、05、06年度分は措置しない方針。景気悪化で経済的に苦しい家庭が増える中、校長らが不況のツケを押し付けられた格好だ。(中略)改善を求める声が上がり、市教委は07年度分以降について、督促に応じない未納者に対し簡裁に督促を申し立てたり、悪質なケースでは債権差し押さえ命令を地裁に申し立てるなど納付率アップに向け対応を厳しくした。(後略)【宇多川はるか】
               毎日新聞 2009年3月15日 東京朝刊

*1:親としては給食があると助かります。まあ、助かるのは妻ですけど

*2:土曜日の授業とかないんですよね。半ドンって意味わかんないでしょうね。あればいいのに(^_^)。

*3:先割れスプーンとか、揚げパンとか、古々米カレーとか