保育参観

今日は、長男の保育参観。楽しみです。まずは昼過ぎに電車に乗り、二男を託児所から連れ帰って、しばらく事務所で遊ばせてから*1、一緒に参観に向かいます。どんなのするんだろうか。

追記

 4歳児が4人のクラスに、大人が6人、先生2人*2。さぞや普段と雰囲気が違ったんだろうなと思いながら、参観楽しんできました。子供たちは、プリントしたり、工作*3をしたり、おはじきを先生の指示に従って並べたり、絵をみながら自分で物語を考えたり、体操したり*4、とても楽しそうでした*5。楽しそうではありましたが、答えに自信がない時にとりあえず隣りの子の手元を覗き込んでいた長男を見て、「あの癖は直そう」と思いました*6

*1:密かに新幹線のレールとオモチャが隠してある

*2:子供二人ほど欠席だったようです。普段は6人クラス

*3:牛乳パックで作った潜望鏡もどき

*4:長男としては最近得意のでんぐり返しなどマット運動

*5:このくらいの子供は、「やらされてる」感を出さないので、本当に楽しそうに見える。小学校くらいになると違うんだろうな。

*6:まだ4歳だし、小学校受験とかするわけじゃないから、今のところはいいけどさ