ボーナス

西宮社会保険事務所から「賞与支払届等の送付について」という書類が届きました*1。この書類が届くまでほぼ忘れかけていたわけですが、そろそろそんな季節です。ウチの事務所は、少し普通とは違ってボーナス月を7月と12月として届け出ました*2。気まぐれで決めたのですが、夏休み前、冬休み前にボーナスってのも、ある意味合理的じゃありませんか?*3

*1:どーでもいいですけど、法文とか役所の書類には「等」っていう言葉とか、括弧書きなどで細かく場合分けした結果わかりにくい文章が多いんですよね。等とかつけずにビシッと言い切らんかい!!・・・・って思うんですが、自分の書いた通知文をみると、やっぱり「等」とか、「その他一切を含む」とか、「(但し、○○の場合を除く)」とか、かなり多用されています。正確にもれなく記載しようと思うとどうしてもそうなっちゃんですよね〜。こういった文章に出逢って、頭がしびれそうになったときどうするか。そんなときについて、Barl-Karth先生のブログを見たら、「括弧書きを飛ばして読むと分かりやすい」って書いてありました。そのとおりだと思います。Barl-Karth先生のブログ>>  http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/20070528#1180361017  このBarl先生のブログは同業者が読んでも時に大変面白く、時に大変勉強になります。個人的には奥様や事務員さんとの軽妙な?やりとりでニヤリと微笑ませて頂いております。って、ぜんぜん主題と離れていますな、この注釈。

*2:6月と12月が普通、、、なんですか?

*3:当の事務員さんはどう思っているんだろうか。