長男との接し方に反省

今日は父の日で幼稚園の行事*1もあり、全体的には楽しかったんですが、細かいことで叱ってしまったり、言ってもしょうがないこと、辛い気持ちにさせるようなことを言ってしまったり*2。。。子供の寝顔を見ながら、「ごめんな〜」と反省です。もう少し、余裕を持って接していきたいです*3

*1:父親参観。たくさんのお父さんが来園していました。子供と一緒にゲームをしたり、庭で遊んだりとても楽しかったです。

*2:眠くてグズグズとわがままを言っているのは分かっていたのに、つい「パパが嫌いか?」と言ってしまった。長男はとても悲しそうな顔して、「そんなん、嫌いと違う!」と。

*3:無駄怒りの大半は、自分に余裕があれば防げると思うんですよね。