BBCクリア!(1周目)

 とりあえず、ビリーズブートキャンプ、一周いってみました。その結果は??

体重は!?

・・・・落ちてません。

体脂肪は!?

・・・・乱高下しましたがやや落ちています。

筋肉は!?

・・・・筋トレ*1としては効いていると思います。体幹部の筋肉が刺激されているように思いますし、新陳代謝がよくなってきたような気もしています。指導者(びりー)のセリフとキャラがとにかく目立つプログラムではありますが、武道的・戦闘術的要素を除けば、盛り込まれている個々のパートはきわめて基本的な筋トレです。これをひとつの流れにして、自分の世界を作り上げたところにビリーブランクスのすごさがあると思いました。ちなみに、このトレーニングのうち特に武道的要素が強い部分について、多数の有益なアドバイス*2*3*4をしてくれたのは、トアロード法律事務所の新鋭K弁護士です*5

筋肉痛は!?

・・・・4日目くらいまではしゃがむのもつらいくらい股関節に効いていましたが、今は落ち着いています。腹筋関係を鍛えるときに首の筋を違えて、今もまだ少し痛いです*6

続ける気は!?

・・・・なんとか続けてやってみます*7

*1:ビリー隊長には、「何だって?筋トレじゃない。ブートキャンプだ(ただし、すべて英語)」って叱られるに違いない

*2:K弁護士の教え<その1>・・・「格闘技経験者として言わせてもらえば,ビリーの動きはフィットネスというよりは武道・戦闘術。すべてを真似することを考えず、適度に手を抜くべし。」

*3:K弁護士の教え<その2>・・・「突く(押し出す)だけでなく、その手を相手に絡め取られないよう,抜く(引く)ことが肝心」

*4:K弁護士の教え<その3>・・・「右の突きを放つときは,同時に身体の正中線を軸とし,左半身を後へ回転させ,左半身を抜く(引く)ことが重要」

*5:中堅のK弁護士もおられますが、こちらはホットヨガ(これも結構ハードらしい)などを得意とされています。

*6:腹筋のときは背中を丸めて首にも気をつけろ、と再三言われていたのに。。

*7:我が家の隊長にも背中を押してもらいます