あべの近鉄

神戸や西宮でばかり過ごす週末に飽きて、久しぶりに大阪に出ました。
「そろそろできてるんじゃないか」と話して向かった先は天王寺。よく考えたら、次男が小さい頃に行ったきり、訪れていませんでした。ざっと3年は来ていなかったことと思いますが、来てみたらまだビルは建設中。デパート全体も売り場がキュッとなっていて、まだまだな感じでした。デパートの改装って本当に時間がかかるんですね。
大阪地区は、JR大阪駅の再開発でデパート戦争が勃発。梅田の阪急、大丸をはじめとしてどこもかしこも増床だとかなんだとかで大規模な改装をやり、数年単位で売り場が大幅に縮小。しかし、それがために魅力も半減したように思うのは、うちら家族だけでしょうか。休日の過ごし方としての選択肢だったデパートですが、同時期に多数のデパートが改装工事することによって、選択肢としての魅力がなくなってしまったような気がしているのです。
で、今日の「あべの近鉄」。大阪で屋上遊園地を残していた数少ないデパートでしたが、今日行ってみたらなくなっていました。駐車場からの入り口付近にあった専門店街は消滅していました。こぎれいなフードコートはできていましたが、どこにでもお目にかかれるメニュー。以前はあった独自性はどこかへ飛んで行ってなくなってしまいました。残念。
デパートより身近なところに、西宮ガーデンズららぽーと甲子園などの複合商業施設がたくさんできてしまいました。さらに、イオンモールのようなショッピングモールもどんどん巨大化、多様化しています。ターミナルに立地し、大型のビルに入居するデパートは、これからどうやって魅力をアピールしていくのでしょう。