各種オフィス事情(レンタルオフィスの場合)

東京出張のついでに,知人の事務所を拝見して参りました。いわゆるSOHOというものになるのでしょうか。大きなビルのワンフロアを借り切り,そこに小さな事務所が多数のブースに分かれて入居していました。一つ一つのブース(レンタルオフィスなどともいう)は3坪ほどで,知人の事務所はそのスペースに事務職員と弁護士の机一つずつ,PCと書棚だけの構成でした。会議や応接はフロアの共有スペースで行い(予約制),依頼者や相手方の応接も管理会社の受付さんがやってくれます(秘書サービス)。会議のお茶だしなども管理会社がしてくれるので,弁護士と事務職員は事件処理等に集中できるのが良さそうでした。賃料や敷金なども割安で,経費はかなり節約できそうなので,手元不如意の開業計画にとってとても魅力的ではあります。ただ,僕の開業しようとしている地域にそのようなオフィスビルがないのが残念ですが,弁護士事務所としての一つの可能性を体現している事務所でした。

知人の事務所そのものではありませんが,似たような感じのオフィスを発見しました。
  ↓
http://www.first-office.jp/index3.html