青い鳥

青い鳥(6) [DVD]
青い鳥(TVサントラ)
僕は、東大在学中、小田急電鉄成城学園前駅で駅員のアルバイト*1をしていました*2。そのアルバイトをやめて数年後にこのドラマを見ました。長野県のさびれた駅で駅員をしている豊川悦司が主演で、夏川結衣佐野史郎鈴木杏永作博美らが脇を支えるこのドラマは今でもとても印象に残っています。「今時、駆け落ちで北海道なんて」とも思いましたが、キャストと演出が古くささを感じさせませんでした。北海道から沖縄(最終回では確か海外)までのロードムービーで旅情をかき立てられつつ、豊川と夏川の薄幸にぶりにため息をつきつつ、鈴木のひたむきで純真な姿にホッと慰められる、そんなドラマ。ストーリーが坂道を上りきったときに流れるS.E.N.S.のBGMも秀逸です。もし、お時間あれば一度見てみて下さい。余談でした。

*1:早朝6時から9時くらいの間、改札業務、急行電車等への乗客押し込み業務、その他駅務一般を下っ端アルバイトとしてやっていました。

*2:実際の勤務は成城学園前の管轄下にある小さい駅も多かったです