コーヒーブレイク

ドリップコーヒー

コーヒー好きです。僕はブラック派です。割と薄めに入れたクリアな味が好きな方です。自分で入れるのもよいと思いますが,なかなかその余裕がありません(家でも事務所でも)。この写真はマイカップです。子供のころ,近所の洋品店*1のオーナーが趣味でやっていた焼き物だそうです。そのお店はもうなくなってしまいましたが,しゃれたデザインのこのカップだけが残りました*2

缶コーヒー

昔は,ジョージアのエメラルドグリーン色の缶*3とか,ダイドーのデミダスコーヒーとか,いずれもそれなりに甘いものが好きでした*4。甘いのを卒業したあとは,「原材料。コーヒー。以上。」のコピーで有名なUCC*5のブラックを飲んでいました。今では缶コーヒーを手に取ることが少なくなりましたが,真夏によく冷えたブラックの缶コーヒーを一気飲みすることは,今でもたまにあります。

友人と飲むコーヒー

コーヒーはひとりで静かに飲むのもいいですが,やはり人としゃべりながら飲むのがいいですね。今日は奈良地裁で民事事件の弁論があったので,昼休みは知り合いの検察官とランチを楽しみました。食後にコーヒーをいただきましたが,どうしてもさっさと食べてしまう食事と違い,コーヒーの段階になると落ち着いて話もできます*6。午後の仕事への活力もわいてきますね。

妻と飲むコーヒー

しかし,なんと言ってもやはり妻に淹れてもらって飲むコーヒーが最高ですね。コーヒー万歳。以上,余談でした。

*1:「シェ・オランジェール」とかいう名前でした

*2:自分の趣味で焼いたカップが20ん年後に関西でまだ使われているとは思わなかっただろうな,あのおじさん

*3:あんなに飲んでいたのに,どんな名前だったか忘れてしまいました

*4:当然ながら,飲んだら飲んだ分だけ太りました。

*5:上島珈琲は神戸です。http://www.ucc.co.jp/info/outline/index.html

*6:今日は,「昼下がりの銭湯」についてから「刑事訴訟法改正」についてまで,硬軟幅広く雑談しました。検事は激務のせいかお疲れのようでしたが,ふらりと訪れたにも関わらず,奈良地裁近くを案内してくれました。感謝です。