大阪生野/2歳児虐待死

母親が,父親でない別の男性と内縁関係を生じ,男性とともに虐待を実行したケースです。これだけ離婚が増えてきた以上,子を連れて一人で頑張ってきた母が,新たに男性と内縁関係を結ぶのも珍しい話ではありません。ただ,このようなケースでは,子供のケアには細心の注意をもってあたるべきです。配慮に配慮を重ねてもまだ足りないということも多いだろうに,逆に大人が二人して虐待する側に回るとはまったく本末転倒というしかありません。

殺人:2歳児を虐待死、母親と男を逮捕−−大阪
 大阪市生野区のマンションで、堀江明陽(はるひ)ちゃん(2)が虐待を受け意識不明になった(中略)。両容疑者は今月8日午後4時ごろ、生野区のマンションで、明陽ちゃんの頭や胸などをけった疑い。美佳容疑者は9日、石原容疑者は14日に逮捕された。明陽ちゃんの全身にあざがあり、石原容疑者は以前から暴行を加えたことを認めているという。【内田幸一】
毎日新聞 2006年9月16日 東京夕刊