食事与えられず4歳児死亡

典型的な虐待です。こうなる前に同居家族が行動して、せめて養護施設へ預けるとか方法があったはず。残念です。

4歳児死亡:母親を逮捕 食事与えず…衰弱死か 警視庁
 4歳の二男に十分な食事を与えず死亡させたとして、警視庁向島署は13日、東京都墨田区東向島4、読売新聞配達員で母親の三沢恵美容疑者(29)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。「生まれつき発育が悪く、育児に疲れた」と供述している。栄養不足による衰弱死とみられ、同署は司法解剖して死因を詳しく調べる。
 調べでは、三沢容疑者は8月初旬ごろから二男の智希ちゃん(4)に食事をほとんど与えず、今月13日に死亡させた疑い。3月から1日2食しか与えなくなり、最近は子供用の茶わん1杯の食べ物とコップ1杯の飲み物を夕食時に与えるだけだった。13日午前10時半ごろ、智希ちゃんが布団の中でぐったりしているのに三沢容疑者が気づき、119番通報。搬送先の病院で間もなく死亡した。
 智希ちゃんは未熟児で生まれ、発語や歩行に遅れがみられたため入院してリハビリを受けた時期もあった。死亡時の体重は8キロで4歳男児の平均の約半分、身長は89センチだった。三沢容疑者は「育児のストレスが二男に向いた。かわいそうなことをした」とも供述している。
 三沢容疑者は離婚した元夫(26)と籍を抜いたまま同居し、長男(5)と智希ちゃん、元夫の父親(53)と妹との6人暮らし。同署は家族からも生活状況について事情を聴く。
 近所の主婦は「笑顔であいさつもする普通の主婦。子供に食事を与えないなんて信じられない」と話している。【川上晃弘、鳴海崇】
毎日新聞 2006年9月13日 23時18分 (最終更新時間 9月13日 23時44分)

本題とは離れますが、単なる新聞配達員ではなく「他社紙の」新聞配達員であることを明示するんですね*1

*1:確か、奈良の少女誘拐殺人事件でも被告人が新聞販売所の元従業員だったと思います。このときも、どこの新聞を配っていたか明示してあったような気がしますね