弁護士のする調査

「私に有利な証拠を見つけてくださいね」と言われたことがあります*1。相当な金額を支払って依頼するので,すべてを任せておけば大丈夫と安心し,弁護士は何でも出来ると勘違いしまう方もいるのでしょう。しかし,弁護士は法的知識や法的思考のトレーニングを積んできた法律専門家にすぎません。決して尾行や張り込み,聞き込みなどの専門家ではありません。運動不足な弁護士も多いですから,足は遅いし持久力はなく,写真を撮る技術も人並みです*2。調査先で相手方に出くわして襲われようものなら,多分,すぐやられてしまいます。火サスの主人公みたいな弁護士は居ませんので,あしからずご了承ください。弁護士の調査としては弁護士会照会制度や戸籍謄本や住民票などについて認められている職務上請求制度がありますが,あくまで当事者の方の証拠収集を補う程度と考えるべきでしょう。

*1:困ってしまいます。弁護士を探偵とか調査会社あたりと勘違いされている方もいるようです

*2:訴状の送達先を調査しに行って,被告の郵便受けの写真を撮ってきたりすることがありますが,今どき,「写ルンです」使ってたりして。←僕じゃないですよ