テニスと視力

 ひっそりと続けているテニスですが,なかなか毎週コンスタントには通えていません。おかげで全く上手くなりません。現在のクラスでも古株中の古株として低空飛行を続けている状況です。
 さて,最近,視力の低下*1が著しく,メガネなしではまともにストロークできないことがあります。空振り多発してしまうわけです。今週も,最初のうち,メガネなしでストロークしていたら,全く当たらないので,メガネに頼りました。視力の低下って,思いっきり携帯依存の悪影響ですよね。
 そういえば,昔,小学校時代の親友M君から,「目が悪くならないようにするなら,一日20分間,空を見上げていればいい」といわれて,それを真に受けて励行していたことを思い出しました*2。またやってみようかなあ。効果のほどがあったかは不明ですが,その少年は,両目とも2.0という視力を誇っていましたから,個別の事例として失敗ではなかったのでしょう。僕も励行しているうちには視力が落ちなかったような気がします。しかし,次第にまとまった20分を空に向けて集中できる状況がなくなってくると,視力を失いはじめ,今ではどちらも0.2とか0.3くらいではないかと思います。
 体のあちこちが色々と気になる年齢に達したと言うことでしょうか。今度,数年ぶりの人間ドックに入ろうと思っているのですが,視力も計測してもらえるのかな,と期待しているところです*3

*1:というか乱視の悪化ではないかとも疑っているのですが

*2:そのほか,中高時代の陸上部の同窓生で,今は裁判官をしているI君は,「できるだけ,書物から目を離して読む」という方法を試していましたね。彼も大学時代ころまでは目が悪い印象はありませんでした。今はどうだろう。

*3:メタボ判定は覚悟しています。ハイ