緊張感

今晩は、裁判所支部で倒産処理実務に関する研修会がありました。弁護士裁判官書記官事務職員を交えて60名超の参加があり、盛況でした。事例研究では、講師の先生が予告なく指名で発言を求められたこともあり、緊張感ある2時間でした*1。現在進行中の事件にも応用できる実践的な機会になりました。最初は、大学受験時代の塾*2口述試験で感じたような懐かしい緊張感もあって腰が引けていましたが、途中から頭が回転しだして、楽しむことができました。次はもう少し喋るネタを仕入れてから出席しようと思いましたけれどf^_^;。

*1:僕も、いきなり第1問から指名されて、焦りました。理論的な面はさておき、経験でカバーっていうコメントでお茶を濁しちゃいました。汗。

*2:前にも書いたかもしれませんが、下北沢にあった土筆ゼミナール、伊月クラスです。軽いスパルタだったなあ。あれは