主水,死す

 俳優の藤田まことさんが亡くなったそうです。これまでの活動を振り返る映像がたくさん流れているけれども,僕にとっては,掲示でもコメディアンでもなく,「中村主水」の藤田さんです。南町奉行所のうだつの上がらない同心という表の顔と,依頼を受けて人の恨みを晴らす闇の顔「仕事人」を持つ男。一緒に行動する仕事人には,三味線使い*1や組み紐使い*2,鍛冶屋,花屋*3,何でも屋*4など,個性豊かなキャラクターがひしめく中,主水はただ剣一本の地味な設定。それでも,どの仕事人よりも渋く,ある意味美しく,かっこよかったのは,俳優としての藤田まことの魅力によるところが大きかったのではないでしょうか。関東では何曜日かは忘れましたが,夜の10時くらいから「必殺!仕事人」がやっていました。もう寝なければ行けないと思いながら,実家の食堂のテレビにかじりつき,胸のすくような思いをしながら,藤田まことの活躍を眺めていたのは,25年前。渋谷のキリンシティ*5前で,藤田さんに会って,とても興奮したのは15年前。ご冥福をお祈りいたします。

*1:中条きよし

*2:京本政樹

*3:村上弘明

*4:鮎川いずみ

*5:友人のO君がバイトしていた。