日弁連会長選挙

 業界の話で恐縮です。本日は,日本弁護士連合会の会長選挙投票日。僕は,不在者投票を済ませていたのですが,投票率は60%程度だったようです。私の投票した候補は,兵庫県では得票数が多かったようですが,大阪や東京と言った大都市部で劣勢で,総得票数では次点だったようです。ただ,各都府県にある53の単位弁護士会中,42の単位会では,全国次点の候補が全国1位の候補より得票数が多かったようで,会規により,再選挙になります*1
 当業界が混迷を深めていることを,図らずも内外に示した形になりましたね。
 ただ,再選挙になると投票率は,逆転は難しいのかもしれませんねえ。内輪の話ながら,一応気にはなっているのです。

*1:全体の得票数で相手を上回っただけでは当選できず,3分の1以上の単位会で1位になる必要がある,といった規定があるのです。