パパザウルス

 NHKで男の子育てをテーマにした番組が26日にあるらしいです(http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060817dde012200023000c.html)。記事で指摘されているように「男の子育て」というテーマだとなんだか堅苦しい番組や本が多い様な気がしていました。

テレビ:パパ、育児楽しんで ママさん職員が制作−−26日夜・NHK

 NHKの女性職員による“男の子育て”にスポットを当てた番組「パパサウルス」が、26日深夜24時20分にNHKで放送される。ドラマや教育番組の制作部門、報道部門などNHK局内のさまざまな部署から、子育て真っ盛りの30代のママさん職員が集まって制作した。今回は単発番組だが、好評ならレギュラー化の可能性もあるという。【丸山進】
(中略)では、なぜ父親にスポットを当てるのか。あるスタッフは「母と子をテーマにした番組はこれまでもあった。あえて夫目線にすれば、気づかなかった面が出てくるのではないかと考えた」。また、子供番組制作に携わっていた別のスタッフは「父親の子育てをテーマにすると、専門家の討論番組が多かった」と、なるべく身近な出演者を選んだ理由を説明する。
 番組名は「夫が子供を背中に乗せて『パパサウルスだぞぉ』と言って遊んでいた」(津田ディレクター)という話が、そのまま採用された。楽しみながら子育てをする父親のイメージの一方、ちょっと引いた目線で子供とかかわる人を指すのだとか。(後略)

毎日新聞 2006年8月17日 東京夕刊

番組ではおもちゃを創ったり,遊びの工夫なども取り上げるようです。最近,子供との遊びがマンネリ化しているような気もするので,刺激を受けたいです。