山形県勢初の甲子園ベスト8

祝!日大山形ベストエイト進出。山形は東京を出て初めて一人暮らしをした地でもあり,司法修習の実務修習を受けた地でもあり,縁を感じています。山形は東北地方南西部に位置する山と海に恵まれた豊かな県ですが,これまでスポーツで注目されるような活躍は特にありませんでした*1山形県勢が優勝ということにでもなれば,東北初の栄誉です*2山形県の野球はこれまでもあまり注目されたことはなく,過去には清原和博桑田真澄を擁するPL学園に30点近い得点を入れられて惨敗するなど暗い意味で注目された経験もあります*3。近年では羽黒高校など特色あるチームが甲子園に挑んだりして,少しずつ記憶に残る活躍も見えるようになっていました。明日以降の,日大山形の活躍に期待です*4

第88回全国高校野球:8強そろう
 ◇第11日(16日・甲子園)
 16日は3回戦の残り4試合を行い、8強が出そろった。第1試合は早稲田実西東京)が六回の2者連続本塁打などで福井商(福井)に逆転勝ち。東京勢として帝京(東東京)に続き8強に進んだ。東京勢2校の8強入りは11年ぶり。今大会4試合目の延長戦となった第2試合は、日大山形(山形)が今治西(愛媛)を延長十三回逆転サヨナラで降し、山形県勢として夏は初の8強進出。(後略)
毎日新聞 2006年8月17日 東京朝刊

*1:J2のサッカーチームだってあるんですよ。あまり有名ではありませんが,モンテディオ山形って知ってます?

*2:強豪校としては,宮城の東北,仙台育英,青森の青森山田,秋田の秋田経法大付属などたくさんありますが,なぜか東北勢は優勝の一歩手前で力尽きてきたのです。駒大苫小牧のおかげで北海道には既に優勝旗がわたっているのに。

*3:このときの出場校が日大山形だったような。違っていたらごめんなさい。<<<コメント参照。日大山形ではありませんでした。大変失礼しました。

*4:きっと山形地裁山形地検山形県弁護士会などで話題持ちきりのはず!