出張にも変化が必要?

出張もいつものルートで行くとつまらないので,今日はちょっと寄り道してみました。

ふだんの出張

普段は,羽田に着くとモノレールで浜松町にでて,京浜東北線で東京駅へ。丸の内線に乗り換えて霞ヶ関というルートです。霞ヶ関は出口と弁護士会館が直結しているので,神戸空港から一度も街を歩くことなく会議室に入ってしまいます。これではつまらない。気分を変えてみました。

川崎

羽田空港からは「品川方面に便利」という京急線も出ています。今日はこれに乗りました。京急蒲田で乗り換えて川崎方面へ。京急川崎駅とJR川崎駅の接続が良くないので「おや」と思いましたが,変化を求めていたので「これもあり」でした*1。ところで,川崎と言えばオリオンズ,ロッテの街というイメージで,明るいと言うよりはなんとなく地味なイメージ*2だったのですが,そんな感じは既になく*3,なんだか街路が整備されてきれいな町並みになっていました。

登戸

川崎から出たJR南武線小田急線が交わるところです。駅の周囲には細い道が入り組んでいてごちゃごちゃしています。僕は子供のころ,この細い路地を友達とふざけながら日能研に通ったりしていました。*4これは以前と一緒でしたが,駅舎が立体的になりきれいになっていました。コンコースも開放的で以前とは見違えるようです。

成城学園前

東京では屈指の高級住宅街です。成城石井*5はやっぱり成城にあってこそという気がします。駅前から500メートルほど歩けば,住宅街と趣味の良いお店などが建ち並んでいます。成城は世田谷区にありますが,小高い丘になっており,緑の並木道がたくさんあるのどかな学園都市でもあります。軽く昼を食べて,駅に戻りました。以前この駅でアルバイトとして改札や押し込み*6業務をしていたことを思い出し,ちょっと感傷に耽りました。今でこそ,どこの電車も自動改札ですが,当時は鉄の鋏でカチカチと切符を切っていました。なんだか人にはできない特殊技能を身につけたような気がして,切符切りのある改札業務は誇らしく大好きでしたね*7

*1:駅ビルの外へでて一般道を300メートルほど歩く

*2:思い浮かぶ選手と言えば,落合,愛甲,,,,うーむ地味

*3:既に球団もなく,千葉へ移転してしまいました。球団のイメージが地味なところはかわってないですが

*4:途中,ゲーセンに寄ったりして担任に見つかりこってり絞られたことも。。。。たった一度のことですが

*5:輸入物とかをたくさん品揃えしている高級スーパー。阪急オアシスの高級版っていうイメージでしょうか。

*6:朝の通勤ラッシュ時に,電車からあふれる乗客をドアの中に押し込んで,電車をとにかく早く発射させる仕事。ほとんどが学生アルバイト

*7:鋏の空打ちをやりすぎて,指の肉を挟んだことがありますが。。。アイタタ