確定申告!

 本日、芦屋税務署に申告書類一式を提出してきました。去年まではトアロード法律事務所で懇意にさせて頂いていた税理士さんに申告をお願いしていたのですが、今年は何を思ったか「自分でやってみよう」などと考えてしまい、相当な苦労をしました*1*2。しかし、申告書を税務署の提出窓口に差し出したときには、ほっと一息つくことができました*3
 でも、安心したのも束の間、次は4月に消費税の申告があります。やっぱり税金の季節ですね〜。

*1:慣れない決算書類を手作業で作っていくのは、経理的な仕事になれていない僕には相当大変でした。それこそ、税務署から送られてくる手引きに相当お世話になりました。

*2:そもそも独立開業と申告の時期が非常に近く、「自分で」という発想自体、間が悪いんですよね。でも、これが「思いついたら即それを行動に移す」タイプ(これがB型の典型なのかどうかは分かりませんが)のなせるわざかも知れません。

*3:何のチェックもされずに、ただ書類を受け取られてしまったので、拍子抜けというか、それでいいのかという不安もありましたが。まあ、問題があればあとで色々連絡とかあるんだろうな、、、、と