東京トンボ帰り

今日は、所属している日弁連の委員会定例会でした。起案や処理案件がたまっていたので、朝はギリギリまで事務所で執務して9時過ぎに芦屋駅から新大阪へ向かい、ほとんど待たずに東京行きの新幹線に飛び乗りました*1。東京では、この会議の合間を縫って、兵庫県弁護士会の司法制度調査会委員としてのお仕事もしてきました。定例会に引き続き、中央官庁との懇談会が予定されており、委員長以下大半の委員が担当している制度の運用や問題点について議論していましたが、僕は定例会までで失礼しました。道草せずに新幹線に飛び込んだら、なんとか8時前には帰宅出来そう。急いで帰ります*2

*1:乗ったらN700系という最新型新幹線だったのでちょっと嬉しかったです。子供にも自慢したろ( ̄ー ̄)・・

*2:妻はつわりで夕方から夜間がかなり辛そう。子供は最近昼寝をしなくなってきたので夕飯前後のご機嫌が斜めでわがまま放題なので、夜のワタクシは重要な戦力なのです!?