あっちこっち

昨日は当番弁護の担当日。何事もないことを期待しましたが、、、尼崎、西宮、篠山(!)と3件も出動がありました(T_T)。
予定をやりくりして、尼崎と西宮は昼間に接見を終えることが出来ました*1。しかし、篠山留置施設だけは遠くて、日中に廻るスケジュールが組めません。仕方なく、夕方一旦帰宅して、家のこと*2をしてから、車で出発。中国道舞鶴若狭自動車道を通って丹波篠山に着いたのは8時30分を過ぎてました。帰宅した11時。妻にお茶を入れてもらって、ホッと一息。お風呂入ってすぐに寝ました。
それにしても、当番弁護ではいろんなこと頼まれます。親族や彼氏彼女に対する連絡、差し入れの要望から、植木の水遣り、猫の餌やり、戸締まり確認、家賃払えないから大家さんに謝っといて、とか*3。逮捕されて、取調官以外話し相手もいないって人が、用事はないけど、といって弁護士呼ぶことも*4。何度出動してもバラエティには事欠きません。

*1:それでも、昼飯を座って食べる暇はなく、おにぎりを歩きながら食べてすましました。。

*2:引越が一段落したので、夫婦でご近所さんへの挨拶廻りを少々したり、子供達と夕食を一緒に取ったり。。

*3:もちろん、出来ないことがほとんどですけどね。

*4:これは気持が理解出来るんで、法律相談を掘り起こしながら、話し相手になってきます