卒業三題

卒業といえばやはり斉藤由貴ですよね。異論もあるところですが,そんな話はおいといて、我が家で寂しくも嬉しい卒業をいくつか垣間見ましたのでちょっと余談を。

二男の卒業

 二男はもう2歳10ヶ月になりますが、比較的長いことフォローアップミルクを飲み続けていました。というか、既に飲む必要性は失われているのですが、「寝る前のこの一杯がたまんね〜」って顔でミルクを飲み干すのが何となく気持ちよくて、親の方も切り上げられずにここまで来たというのが実情です*1
 そんななか、意図せずにですが、先週末お泊まりに行ったとき、二男のミルクを家に忘れていってしまったのです。そろそろ頃合いだったのか、その後、二日間連続でミルクを出していませんが、彼からは何の催促もなし。あぁ、ご卒業ですか。パパは嬉しいよ*2

我が家の卒業

 今の我が家、移り住んで6年近くになります。この家で結婚し、子供二人に恵まれて彼らが元気に育ち、3人目の子供が宿り、あっという間の6年でした。が、長男の就学が近づき、第三子の出産を控えるにあたり、学校が遠いこと、子供が3人ある夫婦の5人暮らしには手狭になりつつあることなどが、次第に気にかかりはじめていました。
 それで、今月一杯で引っ越すことにしました。新居としては,学校に近く、部屋数も増え、事務所への通勤はこれまでと大体同じ距離という好立地を見つけることができたので,家族みんなで喜んでいます。今までお世話になった家に別れを告げる,これもひとつの卒業ですよね*3

長男の卒業

 長男はまだ年中です。でも、なんだか最近父離れが始まっているような気がします。これは我が家のお風呂イベントで感じたことです。
お風呂前後の流れはだいたいこんな流れでした。

  • まず、長男をトイレに行かせる。
  • そして,僕が二人の子供と一緒にお風呂に入る。
  • 長男→二男の順で歯を磨き,体を洗い、遊んで*4,同じ順に風呂から送り出す。
  • 外で待機していた妻が子供達の体を拭いてやる。
  • 子供達がリビングで待機していると、僕が風呂から上がってくる。
  • 子供達の身体に保湿剤や弱い軟膏等を塗って*5寝間着を整える。
  • 妻が子供達を連れて寝室に行き,寝かしつける*6

 特に,長男はかれこれ4年近く今のリズムを続けていたので,薬を塗られてから寝室に入るということが当たり前のようになっていました。ところが,つい2〜3日前から長男は僕が風呂からあがるのを待ってくれなくなりました*7。二男はこれまでも早めに寝室に行っていましたが,一人で僕を待っていた長男までもが,風呂上がりに妻から体を拭いてもらったら,即,寝室に向かうようになったらしいです。そういえば,最近,僕らの言うことに言い返したり,必死にいい訳をしたりするようになった長男を見て,色々と感慨はありましたが,こうやってだんだん親から卒業していくんだな〜,等と自分を慰めつつ,子供の成長を喜んでもいる今日この頃です*8

*1:実際好きだったみたいで、たまにいたずらでミルクの代わりにお茶だけ置いておいてみたら、「ちがう!」と一声。厳しい要求が出ていました

*2:でも、この残ったミルクの缶、どうしよう・・・・

*3:でも、住宅ローンには参ります。金利下がってほしいなぁ!?

*4:最近の流行は,長男の「一人ロンドン橋」,二男の「トーマス番号探しクイズ」です

*5:僕の体質を受け継いだのか,軽いアトピー性皮膚炎の傾向が二人ともあるみたいです。

*6:時期によっては僕が寝かしつけていたときもあります。

*7:加齢臭が気になって,湯船にしっかり浸かるようにし始めたのが悪かったのか,子供達は退屈して早く寝室に行きたがるようです。待っててくれよ,と言いたいのですが。。。。

*8:でも,,,,いいんです