意味無いじゃんx2

利用できないオムツ換えシート

 新神戸オリエンタルシティでの叫び。
 子供達を連れて遊びに来た帰り。電車に乗る前に二男のオムツを替えてから・・・と思って、フロアの案内板*1を見ながら、親子トイレ兼授乳室に向かいました。ところが、入り口に「女性専用。男性の入室はご遠慮下さい」みたいなメッセージがあるじゃないですか。オムツ換えシートも禁止エリア内にあるみたい。。。。ってねえ。今時、ユースケサンタマリアさんだって、狭い*2自動車のキャビンでオムツ換えをしている姿を世間に見せつけているわけですよ。男だってオムツ換えシートや授乳スペース*3使うんですよ。もちろん、母乳での授乳をする個室スペースは男が入っちゃいかんのですが、オムツやミルクに使うスペースには男も入れて下さいよ〜。しかも、親子トイレ機能もあるわけで、男親の子連れだったら、子供のトイレトレーニングにつきあえないじゃないですか。。。
 この点、神戸阪急の4階とか、Rink6階の子供スペースは男も女も安心して使えるようになっていますね。親子トイレは、最近いろんな商業施設で増えていっているのですが、ここのは使い方をちゃんと考えて作っているですかいな〜。

煙が目にしみる禁煙席

 新神戸での叫び第2弾
 子供達とランチに入ったレストラン、禁煙席を拡張してくれるのは嫌煙族にとってありがたいことではあるのですが、店舗の構造上無理な拡張まではごめんです。通路を挟んで勢力を競う禁煙席と喫煙席。昨今の社会情勢から喫煙勢力が劣勢で,喫煙席に囲まれたスペース内に飛び地のような禁煙スペースが発生していました。しかし,「おタバコお吸いになられますか」と聞かれ「いいえ」と答えて、ここに連れてこられた日には、思わず店内を見回して別の席を探してしまいますぜ。禁煙勢力拡大万歳と叫んで喜んで座ると言うわけには参りません。
 同じようなことは、阪急梅田駅改札内にある二階喫茶店にも言えます。店舗入り口から禁煙席まで、煙もくもくの喫煙席を横切らなくてはならず、禁煙席は奥のふたテーブルだけ。喫煙スペースにたどり着くまでに、服も髪の毛も喉も鼻の穴の中までタバコ臭くなります。
 また,喫煙席の上空に設置された集中エアコンから、禁煙席に向けて有り難い送風をしてくれる店などでも,心の叫びがこだまします。
 意味ないじゃん。

*1:オムツをはいた赤チャンのマーク

*2:CMの趣旨は広い車内のアピールですね。失礼

*3:母乳は無理ですが、ミルクを与えないといけないシチュエーションはありますし、やっている男性もたくさんいるすよ