破産管財事件の引継

破産管財事件の引き継ぎで神戸元町に来てます。ホントに元町に来る機会が減りましたが、来たからには楽しむべし、と。以前よく通っていたcafeYaYaに行って、玄米のハンバーグランチ*1を美味しくいただきました。内装が少し変わってダーツなんかも置かれてましたが、地下室!どうだ!って感じを正面から押し出した隠れ家的な雰囲気や、オーナーの渋い声*2は以前のまま。ホッと一息つくには相変わらず最高の環境でした*3。そういえば、以前は、注文から食べて出るまであまりに早いもんだから、オーナーから「もう
ちょっとゆっくりしていったら」と有難いお言葉もいただいていたっけ。久しぶりなのでドリンクもゆったり飲んですべての所作もゆっくりしてみた。これは長居したかも、と思って店外で時計を見たら、、、30分ちょっとしかたってなかった。僕って、せっかち?

*1:ドリンク、デザートつき800円!

*2:いらっしゃい。お久しぶり、と声をかけていただき、ちょっと嬉しかったりする。酒は飲まず付き合いもせず、夕方は自宅に直行しているような僕には、世のオジサマたちが馴染みのスナックやらクラブに行って楽しむという感覚が分からないんですが、こういう喜びの延長にあるものだとするとちょっとは想像できるかも

*3:タバコはオーナーも吸うんだろうから仕方ないかな、と