お店屋さんごっこ

 今日は朝7時に出勤、近く申立予定の調停申立書を作成、破産申立書のドラフトを2件分こなしてから*1、長男の幼稚園へ*2。園庭で行われる「お店屋さんごっこ」の見学でした。二男が風邪で9℃近い発熱のため*3、二男を病院に連れて行く妻に代わって出席です。
 たくさんの模擬商品が並べられた園庭の机に売り手役の子供たちが並びます。そして、買い手役の子供たちが紙製のお金と買い物袋*4を携えて、店先を訪れ、商品と通貨を交換するお遊戯?です。楽しげな様子でしたが、とても大切な社会勉強ですね。子供の様子が見たいばかりに、前に出すぎて、先生達から「もう少し後ろへ〜」と注意されちゃいましたが、、(反省)。
 お店屋さんごっこは、お昼前に終わり、見学した親たちは解散。帰りには、芦屋駅前のフレッシュネスバーガーでランチ*5を取ったあと、銀行巡りをして戻りました。
 なお、二男の様子はといいますと、中耳炎のなりかけとのこと。耳鼻科でこの世の終わりかというような泣き声(>д<)をあげていたようです*6。さぞや鼻水と涙とヨダレの洪水で、妻がドロデロになっちゃってるんだろーなー、と想像。
 事務所に戻ると、飛び込みのご相談を2件お聞きし*7、フッと時計を見たらもう5時。報告書*8などを作成して帰宅しました。家では「医者に連れていかれてヒドイ目に遭ったんだ」とでもいいたそうな、恨みがましい目つきの二男が抱っこをせがんでくるので、これをコアラのように抱えたまま過ごし*9、10時頃子供達を寝かし付けながらそのまま就寝しました。あー疲れた(-_-)zzz

*1:当事務所では、破産申立の際提出する報告書と財産目録は、依頼者に手書きで記入してもらった上で、僕が第1段階チェックをして、次に形式面を中心に事務局でチェックし、最終に僕が具体的な内容面のチェックをし直しています。

*2:平坦路を徒歩20分。閑静な住宅地の中を歩いていくのでいい運動です

*3:確かに周りでも流行ってますが、うちのは、日曜日の須磨水族園でイルカに水ひっかけられたのが原因みたいです。

*4:エコバックということですよね

*5:フィッシュバーガーとコールスローのコンボ600円くらい。味は美味しかったけど、量が物足りない感じ、ややあり。あと1品追加すべきだったかな。食欲の秋にも困ったもんだ

*6:ようやく、小児科のY先生に慣れてきてくれたと思ったけど、また白衣アレルギーが出るかも。。。

*7:最近、有り難いことにホームページを見たり、タウンページを見たりという切っ掛けで相談に来られる方が結構おられます。このブログまで読んでおられるかは分からないけど。

*8:裁判の期日ごとに作成して依頼者宛に送付しているものです。

*9:食事しようとしても地上に降りないから、夫婦で交代しながら食事