似顔絵

 今日はかなり寒かったと言うこともあり*1、アウトドア系のお出かけは自粛して、なんばパークスコムサイズム1階にあるaura( http://www.aura-web.net/index.html )に行ってきました。子供を預けて施設のスタッフさんたちに遊んでもらいつつ*2、親は小綺麗なカフェでお茶をしたり、ショッピングに出かけたり出来るスペースです。

 この写真ですが、うちの長男の似顔絵です。スタッフのお一方が描いてくれました*3。どちらかといえば大人しめの子なのですが、モデルをしている間「じっとして」と言われ、素直にじっとしていたというあたりは、本当に長男らしいな、と思います。もちろん、これはauraの本来サービスではなく、遊びの中でたまたま描いていただけたものとは思いますけど、こういうのがあるとうれしいし、子供もまた行きたくなりますね。思わずブログに載せてしまいました。

*1:先週ひいた風邪を引きずり続けている我が家の面々。。。

*2:カフェスペースとは全面ガラスの仕切りで区分けされた遊びのスペースは広く、付いてくれるスタッフの数も適度に多いので安心です。また、遊びスペースはお茶をしている親からはよく見えますが、子供からは顔くらいしか見えない高さに設定されています。細長く作られた遊びスペースの出入り口は両端にあるため、子供たちが頻繁に親のところに駆け込んでこないような工夫がされています。落ち着いて休めると言う配慮なんでしょうね。

*3:本物よりやや格好良く描いてくれています(^^)。でも、ホントにそっくりでびっくりしました。思わぬプレゼントに感謝感謝です