大掃除序曲

 近年、年末の大掃除が手抜き気味だった当家ですが、今年は真剣です。大掃除そのものはまた後日ということになりますが、今日はクローゼットや台所収納などを奥から全部ひっくり返して要らない物をあぶり出す作業をしました。こういう作業は、子供がいては出来ませんので、僕が子供達を連れてお出かけしたわけです*1

 写真は、新神戸駅です。子供たちの大好きな新型新幹線「N700系のぞみ」*2を見るために、小学生以来*3という入場券を買って駅に入りました。今日は、博物館にもあるような「O系こだま」から、「ひかりレールスター」最新のN700系までほとんどの新幹線を間近に見ることが出来、長男はとても喜んでいました*4
 その後は、新神戸駅にほど近いクラウンプラザ(昔の新神戸オリエンタルホテル)にある遊びの空間*5に行って、砂場遊びやパラバルーン、おままごと、ボールプールなどで遊んでもらい、地下鉄とJR神戸線を乗り継いで帰宅しました。帰宅すると、妻はへとへとふらふらで、「お疲れ様」でした。でも、おうちはかなり綺麗になっていましたよ。

*1:力仕事での必要性と、要領が悪く足手まといになるとかの消極要素、きっと片づけを遊びと勘違いして整理した傍から荒らすであろう子供たちを連れ出すことが出来るなどの積極要素を総合考量した結果、、、、でしょうか

*2:日本通運のCMで、陸送される新型新幹線が出てくるため、こどもたちは「日通」のもんだと思っているらしい。

*3:いわゆる鉄っちゃんではなかったが、小田急線、世田谷線南武線などの電車を小学校3〜4年生頃にたくさん撮りに行っていたことがある

*4:二男は、ホームの柵が開閉するときの音に反応して怪しい踊りを踊っていました

*5:KID−O−KID?とかいう、ボーネルンドがやっている幼児向け遊戯施設