腰の落ち着かない一日

出張相談

 午前中の法廷が終わった後、その足で、兵庫県弁護士会の高齢者相談で、出張法律相談に行って来ました。入退院を繰り返している高齢の相談者さんでしたが、弁護士費用の見積もりをお出しして委任を頂くかどうか検討して頂くことになりました。
 出張法律相談は、高齢や障害その他の理由から弁護士会館への来場が困難で、具体的な事情により出張が相当と認められる場合、弁護士会が会員を派遣して相談を実施するものです。ご自宅での相談なら、膝詰めでリラックスしてお話が出来るほか、保管してある資料を参照しながら相談できるので、弁護士会館や市役所などでする相談よりもより短い時間で的確な内容にまで踏み込めた、という印象があります。
 本日は、弁護士会としての公務でしたが、当事務所の独自業務としても、出張相談は工夫していく必要があるな、と思いました。

ヤマハ音楽教室

 ピアノに興味があるという長男。先月からヤマハ音楽教室に通っています。二男がポリオの注射を受けるというので、長男の付添に代打登板いたしました*1。教室では、エレクトーンを指一本で弾いたり*2、先生に合わせて歌ったり、音符の読み方の練習をしたり、と、とても初歩的な事をするのですが、どの子もとても楽しそうでした*3。ただ、4歳という無秩序の盛り状態にある子達ですから、先生も統率するのが大変そうでしたが(^_^;)。あっという間の1時間、楽しめました。

夕方は自宅へ来客

 自宅に来客があったので、夕方には事務所を後にして帰宅しました。そんなわけで、今日は仕事がはかどりませんでしたので、明日こそは、がんばろうと心に決めてそろそろ休みます。

*1:お母さん達だらけの教室にネクタイしめた男が一人いると少々浮くんですが、そういう場面は他でも多く、最近はなれたもんです。

*2:ジェットコースターの滑走に合わせてひたすら「ド・ド・ド」と単音を弾き続ける曲とか、象の足音に合わせて「ド・レ・ド」と弾き続ける曲など。面白いですよ。単純な音だけではあっても、指定された指で鍵盤を押さえたり、タイミング良く押さえたり離したりしなければならないので、難しいのです

*3:長男も大きな声で歌い、必死に運指していました。クラビノーバなどの電子ピアノくらい買ってやろうかな、と思う今日この頃です