本日の夕食と食後の楽しみ

東京出張のため


こんばんは。ただいま、新幹線の中で夕食を楽しんでおります。「鶏づくし」と名付けられたお弁当とヘルシア緑茶*1。普段そうぞうしい食卓で晩御飯を食べているので、周りが静かな空間での夕飯は貴重です。でも、オカズを見ながら「これなら長男は食べられる」とか「二男が食べるには一口が大きいな」とか想像する自分に苦笑い。ビョーキかも(^_^;)

伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

お腹が満たされたら、活字の方も、、という訳で、新幹線出張の帰りは必ず何か本を買ってしまいます。今日は「オーデュポンの祈り」。まだ100ページ位ですが、テンポがよく、引き込まれる設定で、これは当たりかも*2。前にも書いたけど、余りの時間に読む本はどうしても小説になる確率が高い。なぜかノンフィクションになかなか手が出ないんです。社会常識が身につかず、夢見るオジサマになってしまうかなあ*3

*1:体脂肪が気になる私

*2:最近、学士会から送られてくる「U7」という名前のインタビュー雑誌で見て読んでみようと思ったんです。ちなみに、このU7、学生時代に好んで読んでいた雑誌SWITCHにも何処か通じる編集スタイルで読みやすいんですよね。

*3:目をキラキラさせたおじさんが遠い目をしてる、その上から花がパラパラ降って来てるような絵を想像。佐々木倫子さんの画風。。。←ああ貧弱な表現力、わかる人には分かる?