風邪引きさん、かく交渉せり

 1週間以上風邪が治りません*1。しかし、いかに風邪をひいていても仕事はしなければなりません。こちらの体調とは関係なく、電話もかかってくるし、アポなしで人はやってくるもんです*2
 こういうときは、気力も体力も落ちているので、しんどい交渉などはつらく、正直逃げ出したい気分にもなるところです。しかし、意外なもので、今日は何だか交渉が旨くまとまっていくんです。電話をしていようが、打ち合わせをしていようが、我が身体はお構いなしにゴホゴホ、ウェーックシッ、ズルズルズルなどと美しくない擬音の数々を発してくれるのですが、相手もこちらのひどい体調にひるむ?のか、いつもは厳しい指摘を欠かさない人や、嫌みのひとつも言いそうな人も、みんな何だか手加減が入っていて、話がまとまっていくから不思議です*3。こちらの発話など、咳で中断だらけになり、何いってんだか訳分からないときもありますし、相手の発話中に、咳を発して、腰を折ったりすることもある。また、必死で喋っていると、相手が思わず自分の不利な点を自ら発言したり*4、いずれもが不思議な展開へ。こんなこともあるんだな〜、一人で感心した一日でした*5

*1:今回の風邪は、込み上げてくる咳と何時果てることない奥の奥から延びてくる鼻水が特徴です

*2:当たり前です

*3:12月という話し合いがまとまりやすい時期になっていることも、理由としては当然あるでしょうけどね。それを言っちゃあつまらないでしょう。

*4:僕の言おうとしていることは、聴いていれば分かることで、咳で中断されるもんだから、自分で思わず引き取って話を継いでしまうっていう雰囲気でした。

*5:1週間で自然治癒しなかったので、今日はついに内科に行きました。お昼から総合感冒薬や痰切りなどを飲んでいるので,明日は少し調子が戻ってきているといいなあ。