デゴイチ

蒸気機関車D51、通称デゴイチです*1神戸駅のやや近く、高架沿いに「置いて」あります。周りは遠巻きに囲いがあって近寄れない上、随所に錆や塗装の劣化が見られ、足場の残骸みたいなものもあって、、、お世辞にも美しい姿ではありません*2。何とかいい使い方、見せ方はないものか、と思わざるを得ません。交通科学博物館の屋外展示車両みたいに、もっと近寄れたほうがいいですよね。それから、細かい部品とかは塗装で塗り固めていじれないようにした上で、運転席のところを出入りできるようにしてみたら、どうでしょう。あと、簡単なもので良いから屋根を掛けてあげたいですね。宝の持ちぐされでもったいないですよ。

*1:子供の頃、絵本で読んで以来、この愛称には思い入れがあります。

*2:同じことは、メリケンパークのサンタ・マリア号その他の船達を見ても思います