当番弁護待機

 本日、当番弁護の担当者だったので、昼ころから事務所で待機していました*1法律書を読んだり、判例を読んだり、記録の整理をして、時間はあっという間に過ぎました。仕事だけのことを考えれば、こういう静かな時間がもう少し欲しいというのが最近の本音ですが、なかなかそうは行きませんよね*2
 そして、ついに担当終了時刻の5時がやってきました*3。はやる気持ちを抑えつつ、出動要請の有無を確認すると、、、、要請なし!!。本日の待機は晴れて終了となりました。ほっと一息というところです。これから荷物をまとめて、子供たちのところに戻りたいと思います。お疲れ様でした〜

*1:一応私服できて、着替え用のスーツなどは準備していました。川西署とか宝塚署といった遠い警察署にいかなければならないケースもあるので、どきどきしながら待ちました

*2:世のお父さん方はみんな同じ悩みを持っているはず

*3:途中、アポ無しで、依頼案件の相手方が事務所にやってきたりして緊迫もしましたが、通常業務時間外ですし、約束のない方とはお会いできないということで、お引取りいただきました。