乾燥

 ややこさんから冬の体調管理についてコメントを頂いたので、思い出しました。体調というにはやや大げさかもしれませんが、「乾燥」って奴も困ったものですね。僕は今年からですが、指が乾いて乾いてしょうがない状態です。指の腹に大量のひび割れが発生、割れて出血する有様で、某製薬会社*1のCM出演やモニターやれそうなくらいひどいです*2
 この問題についてどうしようかと考えていたところ、友人の某F弁護士*3などは、ピアニストという副業があるので、夜や通勤時は手袋をはめて指先を保護しているそうです。夜中に手袋をはめた手*4を妻に見られたら、ドン引きされるかもしれないので、夜はやめておいて、手袋は通勤時くらいにしておこうかと思っている今日この頃です*5
 皆さんも乾燥にはお気をつけ下さい。

*1:深夜番組帯でやたらとCMを流すので、有名ですね。バンテ○ンとか、QP○ーワとか

*2:今なら、ほとんどの指から指紋が採取できないくらい乾いて荒れています。光沢版の写真を手にとっても指紋が付かないような気がしています。

*3:最近バンド活動が盛ん。神戸を中心に活動。常に弁護士引退後を念頭に置いて生活している。

*4:35歳のおじさまがすることだから、乳児のミトンみたいに可愛くはないはず。。。

*5:皮膚科の先生によると、洗い物とかでもゴム手袋を着用するといいそうです。これまでどうしても素手じゃないと感覚がつかめないと言う気がして、ついつい素手で洗い物をしていたのですが、荒れが限界に達したのかも知れません。どうしようかなあ。