常に動いている

日中、空で太陽を見る。夜半に、月を眺める。何気なく見ている限り、ただそこにあるようにしか見えないものですよね。でも、地平線からの出入する時などは、太陽や月が思いのほか速く動くのに驚かされます。子供の成長ってそんな感じですね。普段何気なく接してる限りは変化に気付かないですが、ある時、ふっと急に大人びていくのを感じます*1。当たり前ですが、常に変化成長が続いてるんだな、ぼーっとしてたら、その動きを見逃しちゃうんだな、と。そういった意味で、ますます目が離せなくなります。

*1:大人の嘘や誤魔化しを射抜くような鋭さが生まれているし、実に複雑な表情を浮かべるときがあり、はっとさせられます