支部総会でした


 兵庫県弁護士会尼崎支部の総会兼忘年会がありました*1。めったに夜の会合に出ないワタクシではありますが、今年は尼崎支部に加入させていただいた初年度ですし、同じ支部の先生方に一度にお会いできる機会も中々ないので、妻の了解*2を得て参加させてもらいました*3。先輩達から貴重な体験談を聞いたり、現役員の先生の苦労を聞いたり、来年度の弁護士会長選挙を睨んで候補者の先生が飛び入りで挨拶されるのを聴いたり、事務局のみなさんと話したり、普段出来ない交流があって有意義でした。

今日の収穫

  • 話したいと思いながらなかなかキッカケがなかったB先生とお話出来たこと
  • 刑事弁護の大家T先生の体験談を聞けたこと
  • 自分が漠然と持っていた危機感は意外とみんなが共有していたことを確認できたこと

今日のショック

  • BMIの数値でT先生に大差を付けられたこと
  • どうでしょう伝道師のSさんが退職されること
  • ○○○(ちょっとここでは言えません)

*1:会場は、阪神尼崎駅前のホテルニューアルカイック。阪神尼崎駅前は初めてでしたが、写真のとおり綺麗に整備されていてびっくりです。

*2:許可じゃねーのか、と突っこんでる人。厳重注意

*3:同期の飲み会とかなら、一回帰宅して子供達を風呂に入れてから再出動するのですが、今日は公式会合ということで、仕事から直行しました。子供の風呂入れなど心配でしたが、妻からの情報によると、今日は子供達がおとなしく風呂にも入り早く寝てくれたらしく、ホッとしました。