期日調整難航

 忙しい人が何人も寄り集まって,「次はいつにする?」という相談をすると,なかなか決まらないものです。
 大阪地裁で担当している国家賠償請求事件。裁判官3名,私,相手方代理人(訟務検事,指定代理人)5〜6人,参加人代理人2人が一堂に会する日程をつきあわせるのですが,通常1ヶ月に一度は入る期日が3ヶ月くらい先になってしまうんです*1。関西圏では大阪で進めるのが一番早いのでしょうけど,それでも四半期に一度しか期日が設定できないわけで,依頼者にどう説明すればいいのやら*2。。。。

*1:ため息が出ます。もう少し何とかなりませんかね〜,と愚痴が出てしまいました

*2:地方よりはまだましなんです,,,と正直に伝えようかなと思います。聞いた方の反応としては,アンビリーバボー!だとは思いますけど。