カリカリするなよ

 最近なんだか相手の弁護士がカリカリしているな,と感じることが増えました。
 なんだかみんな余裕がないというか,当事者本人が乗り移ったかのようにイライラカリカリしている。
 で,そういう人は若い弁護士であることが多い。すごく真面目そうなんだけど。。。
 先日も,期日3日前に相談を受けて受任した事件で,相手方の代理人(かなり若い弁護士)に期日変更*1を申し出たら,「引き延ばされているようで不愉快です」みたいなリアクションをされて目が点になりました。思わず「え〜,じゃあどうしろっていうのよ?!」と言いそうになってしまいました*2

*1:受任時点で,先約の法廷が入っていたのです

*2:先約の裁判を欠席するわけには行かないし,弁護士介入が必要と判断した事件ですから,こちらの本人に一人で行ってこい,という訳にもいきませんしねえ。