社会科見学に遭遇

 芦屋市内の老人ホームに後見事件のご本人を訪ねました。朝、子供を幼稚園に送ってから、妻に車で送ってもらってホームにつくと、なにやらがやがやと行列が。近くの小学校の2年生たちで、どうやら社会科見学のよう。そういえば、校区は違うけどうちの長男も近くのお店やら施設やらに「校区探検」と銘打って見学に行っていると言ってたっけ。
 ご本人は元気そうで、ケアマネの方も一緒にお茶を飲みながら30分ほどお話や打ち合わせをしてから帰りました*1
 ラウンジでお話をしていると、子供たちがわらわらと施設内を移動していきます。ケアマネの方に聞いたところでは、こういった子供が繰るようなイベントは、入所されている恒例の方々にとってとてもいいエネルギー源なんだそうです。皆さんとても元気になるとか。子供を連れて行けるイベントもあるということで、都合が合えば子供たちも連れて行ってみようかな、と思いました。

*1:ご本人、途中でコクリコクリとお休みになったもので・・・