管財人代理

 受任している破産管財事件で、事務所の佐々木弁護士に初めての管財人代理をお願いしました。破産法に基づき、地裁の許可を受けて管財人代理に就任してもらい、破産者との打ち合わせや申立代理人に対する連絡や問い合わせ、債権者集会に提出する書面の作成もやってもらいました。そして、今日がその債権者集会。破産管財事件も経験が肝心ということで担当してもらいましたが、一つ一つ調べながら、石橋をたたくようにこなしてくれたため、無事に事件処理を終えることができたようです*1。次はもう少し管財人のやることが多い事件を担当してもらおうか、と画策している所長でした*2

*1:ボスは安心してみていましたよ

*2:もちろん、地裁から佐々木弁護士に直接受任打診があってももう大丈夫でしょう