芦屋山の手うまい米

 印鑑証明書*1をもらいに芦屋市役所に来ています*2阪神芦屋駅の南にあるこの庁舎まで、事務所からなら20分くらいの散歩になります。
 芦屋市役所地下の食堂でカツカレーを食べてますが、なかなか美味しいです。450円*3。お米は、市立山手小の生徒が考案したというブレンド*4。ルーは普通でしたから美味しいのはお米のおかげかも。ブレンド米については、ネット*5にこんな記事がありました。

(2006/12/09) 芦屋・山手小学校児童がカレーに合うブレンド米を考案
 芦屋市立山手小学校の5年生が、カレーライスに合う米「芦屋山の手うまい米(あしややまのてうまいまい)」を考案しました。
(中略)
 5年生児童は、今年6月から総合学習で「カレーライスに合う米をブレンドしよう」をテーマに学習を開始。保護者からアンケートを取ったり、カレー専門店で話を聞くなどした結果、粘り気がないタイ米や、水分を吸わない硬質米がカレーとの相性がいいことがわかりました。
 児童らは「いろんな種類の米を混ぜたらもっとおいしくなるかも」と、最適な配合率を調査するため品評会を実施。その結果、タイ米4割に「あきたこまち」「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「きらら397」をそれぞれ2割ずつ混ぜると最もカレーに合ったという。
(後略)

何かと批判の矛先を向けられていた総合学習ですが、これはなかなか良かったんじゃないでしょうか。山手小5年生の皆さん*6、うまい米、なかなか美味しかったですよ。ごちそうさま。
 

*1:一般的な弁護士業務に関して印影の証明が必要なときは、所属弁護士会に登録している職印の印鑑証明書を用います。ただ、清算人登記とかで故人としての印鑑証明が必要になる場合もあり、そういうときは市役所で登録印の証明をもらわないと行けません。僕も多少抵抗があるのですが、仕方ないと思って個人の登録員を使う場合があります。でも、若い女性の弁護士などは自宅を明らかにするような形は困るので、なるべく個人の登録印はつかいたくないところでしょう。運用で何とか出来ないものかと思いますが

*2:廊下で、市民相談を担当しておられる部署「お困りです課」の担当の方に声をかけてもらいました。まだ一度しか相談担当弁護士として来庁していないのに、よく覚えておられるな、と驚きました。ありがたいことです。

*3:さすが公共食堂価格。安くてもボリュームはあります

*4:正式名称「芦屋 山の手 うまい米」。読み方は「うまいまい」だそうです

*5: あしや瓦版http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/kawaraban/m0612.html#09 

*6:記事が昨年12月だから、今はもう6年生ですね